【324日目】鹿児島市(鹿児島)→南さつま市(鹿児島)
昨日は砂風呂に入った後に、ホリくんと共に野宿しました。
道の駅が近くになく無人駅に二人で野宿。
僕はテントがまだ壊れているので野ざらしにマットを引いて寝る。
が、
一切寝れず!!!!!
まず、暑い!
昼も夜も関係ない!期待を裏切らない熱帯夜!
重ねて無風。
蚊も大量にいます。
そして、指宿は砂風呂ができるくらいなんで地熱があるわけです。
気温プラス地熱で頭がおかしくなりそうなくらいの暑さでした。
そんな一睡もできていない状態で起床。
ホリくんに昨日寝れた?と聞くと、
「意外と寝れたよ」と一言。
神経図太すぎるやろ。笑
あ、野宿した無人駅はJRの最南端の駅でした。
ここも開聞岳の見えるいい景色。
今日は薩摩半島の西側に向かって走ります。
今日も雲がない!
今日も暑いぞ。。。
さー、今日も元気に走りますよー。
ホリくんとはもう1ヶ月半くらい一緒にいますが、
フル積載状態での縦走は一度もありません。
離島を軽く走りながら気づいていたんですが、お互いのペースが全然違います。
ホリくんは直線が速くて、僕は坂道が速い。
ということで
昨日もそうでしたが、目的地だけ決めてそこまでは各々のペースで行くことにしました。
待ち合わせ場所は知覧に設定。
僕はぼちぼち行きます。
走り始めてしばらくすると、
車からご夫婦に声を掛けていただきました。
差し入れまで!
ありがとうございます!!
その後も、次から次からすれ違う車の中からドリンクの差し入れを連続でいただく。
「暑いから気をつけて」とみなさん心配までしてくださって。
鹿児島の方はみなさん優しい方ばかり。。。
この暑さの中、本当に助かりました!!
今日も猛暑日。無理は禁物。
みなさんの心配が的中しないようにダラダラ進む。
知覧が近づくと徐々に茶畑が広がり始めます。
知覧はお茶で有名なようです。
そして、
待ち合わせ場所に到着。
知覧はお茶以外にも名の知れたものがあります。
それは「特攻平和会館」。
ここに来るために知覧に寄りました。
鹿屋市で訪れた「鹿屋航空基地史料館」(6月23日・旅日記265日目参照)と同様、特攻に関する資料や特攻隊の方の写真、遺品や遺書が展示されています。
館内は全て撮影禁止。
来場者は鹿屋よりも知覧の方が圧倒的に多いです。
知覧の方が知名度があるのを肌で感じました。
館内の広さも資料の数もこちらの方が多いです。
館内を全て見終わって感じた印象としては鹿屋は「淡々と」知覧は「切々と」って感じがしたかな。
でも、展示されている資料の内容は鹿屋と同じ。
胸に突き刺さる言葉や映像。
鹿屋の時に感じた不条理な思いをここでもまた感じました。
でも、しっかりと自分の目で見るべき事実です。
知覧特攻平和会館を出ると空には雲が出てくれていました。
太陽の光を遮るものがあれば暑さも幾分かはマシです。
そのまま薩摩半島の西側の南さつま市へ。
薩摩半島は海岸に道の駅が少ない。
今日は公園での野宿です。
野宿先の公園を確認して、晩ご飯を買いに近くの「ニシムタ」というローカルのスーパーへ。
もうすぐ19時になるところ。
この時間帯は惣菜が値引きされてるはず…
さすがに安すぎるやろ!
今日も一日おかげさまの気持ちを大切に。
明日も一日とにかく安全第一。
おやすみなさい!
《↑クリックいただけると幸いです↑》